ひとやすみ日記

とりあえずノンジャンルでなんとなく言いたいことを綴ってます・・・

iOS10のアップデートに伴うiTunesに関するトラブル1~強制削除する前に!

昨日 iPhone6をiOS10にアップデートしました。

今回はそれに伴うトラブルについてメモします。

 

手持ちのiPhone6をiOS10にする前にiTunesで完全バックアップを・・・と思ったところでトラブルは発生しました。

PCのショートカットアイコンが先日から ♪ アイコンでなくて白地にメモのようなアイコン
f:id:konatsu_j:20161004010037p:plain

だったのが気にはなっていました。。。

私は滅多にiTunesを使わないので、久々に起動したらアップデートの案内があり、ウィンドウに従い操作を進めると・・・アップデートができませんでした。
"itunes6464.msi” というファイルが見つからずアップデートできない旨のメッセージ。このファイルが原因で、アップデートも、はたまたアンインストールもできません。

f:id:konatsu_j:20161004012008p:plain

f:id:konatsu_j:20161004010036p:plain

同名のファイルはちゃんと存在し、これをダブルクリックしてダイレクトで実行を試みてみましたが、

f:id:konatsu_j:20161004010739p:plain

それにも拘らず "itunes6464.msi” が見つからないというメッセージが。

調べると、そのようなトラブルはWindows10に関係するらしいことが分かりました。
同じようなトラブルに遭った方が多くいたのです。
確かにうちのPCはWindows10にしてからWindows7に戻しています。
今回のトラブルはこの作業に伴うものが原因のようです。


今回は iTunesをアンインストールしてインストールし直す作業をするわけですが、肝心のアンインストールができない。
調べていくと 中にはフリーソフトなどで強制的にファイルをアンインストールしてインストールできました、なんてQ&Aや記事もお見かけしたのですが、強制削除はあくまで最終手段であって、なんとか正式な手順で(=PCに負担をかけずに)できないものかと、随分調べました。
そして見つけたのがこのMicrosftのページ↓

 プログラムのインストールまたは削除をブロックしている問題を解決する
 http://archive.fo/iG4j9#selection-1727.0-1727.33

上記ページの中段あたりの『ダウンロード』を指示に従い「実行」します。
うちの場合は作業がなかなか終わらず30分待ったあたりで「キャンセル」したのですが、それでもコントロールパネルからちゃんとプログラム(iTunes)の削除ができました。

でもよくよく考えると、こちらのMicrosoftのサイト↓
Windows Updateトラブルシューティング ツールについて』
 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2714434
から素直にFix Itツールを使えばもっとスムーズにいったかも・・・と後で気づきました^^;
なので、Windows7、8の方はお試しください!それでダメなら私がやった上記の方法でお願いします。

 

iTunes関連ファイルの削除には順序がある!

今回はiTunesをPCから完全にアンインストールしてからインストールしようと思っていたので、Appleサイトの

Windows 7 以降で iTunes とその関連ソフトウェアコンポーネントを削除して再インストールする』
https://support.apple.com/ja-jp/HT204275

ここの記事の中ほどにある

「コントロールパネルから iTunes および関連するコンポーネントを削除する」

に従い、作業を進めます。

くれぐれもこの記事を最後まで読んでから、作業を進めてください。読みながら進めると手順が前後してしまうかも・・・
などと言いつつ、私はiTunesの削除後の確認作業の途中で用事がありいったんPCを落としましたが。。。^^;
この記事はとても丁寧なので、指示通りに行えばスムーズにいくと思います。

 

こうして無事 iTunesもインストールし、晴れてiPhone6の完全バックアップです。

今回はせっかくインストールしたので、iPhoneのiOS10へのアップデートはiTunesでと思い実行したのですが、これがまた波乱含みでした。。。それはまた次回に。