ひとやすみ日記

とりあえずノンジャンルでなんとなく言いたいことを綴ってます・・・

PC買い替え

久々の投稿です。今後のメモ代わりに。

 

Windows7のサポートが終了して1ヶ月少し経ちました。

個人的に在宅ワークをすることになりその関係で10が必要になり買い替えすることにしました。

10さえ使えればOKなので新品ではなく中古で探し、約4万円で購入。

それまではハード画面一体型でしたが気に入らなかったのでデスクトップ+モニターにしました。

古いPCの処分はReNetというところにお願いする予定で進めています。

ココは160サイズ20kg以内であればPCの他周辺機器等も一緒に処分?していただけるそうで、これまで捨てようと思って捨てられなかったFAXなどもやっと捨てられるとラッキーに思っているところです。

 

処分してもらうPCはデータ消去が必要か訳ですが、このReNetで申し込みをすると、個人でデータ消去かReNetお任せかが選択できます。私は自分でする方を選びました。こちらのサイトからデータ消去アプリをDLして使用するんですが、どうした訳か上手く行かず。もしかしたらDLしたのをちゃんと解凍せずに実行したからなのかな、とも思ったんですが、起動自体しなくなったので確認もできず。

 

そうしてPCのマニュアルを何年かぶりに引っ張りだしたら、セットアップCDに「データ消去」の項目が!気付かなかったー!

もし同じようにPCのデータ消去したいけどどーしたら、て思ってる方がいたら、ぜひマニュアルと付属品があれば引っ張り出してみて下さい!

 

しっかり消去なのでどエライ時間がかかるようです…!!

 

f:id:konatsu_j:20200305173110j:image