ひとやすみ日記

とりあえずノンジャンルでなんとなく言いたいことを綴ってます・・・

Windows10… ☆7→10→7に

今回はWindows10について、これってどうなるの?大丈夫なの?と不安にかられている方が少し安心?できるよう、我が家の顛末を記そうと思います。

 

"゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

いよいよWindows10無償アップデート期限である7月29日まで一ヶ月を切りました。

巷では勝手にアップデートされることで大騒ぎになって、Microsoftも拒否できる選択肢を用意せざるを得ない状況になりました。

 

さて。

我が家のWindows7も10にアップデートしました…一旦は。

うちのPCは NEC Valuestar VN770/E という機種になります。

 

♡いきなりWindows10へアップデート

これは強気に?データバックアップしないまま実行しました。どーせ平気だろう、とw

時間にして20分かからないくらいでした。

何度も再起動繰り返す間は若干不安もよぎったり。。。w

 

♡いざWindows10へ

無事アップデート終わったものの、見慣れない画面。あまりにスマホナイズドされていて違和感バリバリ。

スマホとほぼ同じ操作感なので、早速設定その他を私好みにいじりました。

 

♡問題発生!

起動もめちゃくちゃ速いし、初期画面以外は割と気に入ってました。

長男も学校のPCは10だから喜んでました←彼の場合はモンハンできるから、という理由だったらしい( ´ ・ω・ ` )

そうこうして1週間ほど経ったある日。

長男曰く 「USBが認識しない」と。

確かに…USB3.0が認識しない。2.0はOK。

そこでググると、

どうやらWindows7まではUSB3.0は仕様外でオプションのような扱いであったのが、8以降はデフォルトとなり、その関係で認識しなくなったらしい。

つまりうちのPCにもともとあったUSB3.0のドライバとMicrosoftの同ドライバとが競合した結果、認識しなくなったらしい。→デバイスマネージャにも[!]マークがついていた

 

USB3.0を認識させるためにやったこと

まずは元々あったドライバの削除。

削除後再起動するとMicrosoft仕様のドライバが勝手にインストールされます。

そして無事動くようになりました。

そうして3日ほど経ったある日、再び長男が、また認識しなくなった、と。

バイスマネージャを見ると[!]マークがある…。

何度か再起動しても状況変わらずで、さすがにこの状態のままなのも気に入らなかった(もしかしたら他にも不具合が出るかもしれない)ので、Windows7に戻す事にしました。

 

ここで注意!

7に戻すにはアップデートしてから一ヶ月以内が条件です!それを過ぎると戻せなくなります。

 

Windows7再び

10から7へのダウングレード。時間にして10分くらい?

この時は流石に何かあってはと、必要なデータはバックアップしました。←結果問題無かったですが

 

♡削除したUSB3.0ドライバは?

勝手に復帰してくれると思いつつも、ドライバを探すか、以前取ったバックアップから復元か、色々考えてました。

結果、ダウングレード後はちゃんと元どおり復活していたので一安心(^-^)

 

♡後で分かったこと

♠︎USB3.0ドライバに関しては、アップデート前に予め削除しておいた方が良かったらしい。そうすればもう少し違った結果になったかも。

♠︎Windows10はMicrosoftがほぼ強引に導入させようとしていた、そのやり方も気に入らなかったのだが、何よりスパイウェア的な面があるとの噂も聞き、これはイヤだな、と思ったのも事実。

しかしながら次にPC買い替えるとしたら10以降のものにせざるを得ないのでしょうね。

その時はマックにでもしようかな…。

♠︎これもまたUSBと同じ自分の準備不足でもあるのだが、NECのサイトを見たら、うちのPC自体Windows10のサポート適用外だったのです。アップデート後のサポートは全くない、という…。

それだったらNECにユーザ登録しているのだから、メールで一言アップデートしないよう注意喚起してくれれば、とも思いました。不親切!!

 

なので、経験から言えることは、

①自分のPCがWindows10の適応機種か

Windows7までのPCの場合はUSB3.0ドライバに注意

③その他問題があるかを、自分のPCのメーカーのサイトで調べたり、ググったりする

上記を踏まえた上でアップデートすれば良いのではと思います(^-^)